|
|
| 投稿者 しげじい。 : 2005年10月05日 01:16 |
|
|
来年秋。。。私がブログ1年経過するころ。
住宅ローンを、軽い気持ちで変動金利型にするとまずそうですな
|
| 投稿者 いちろー : 2005年10月05日 01:58 |
|
|
昨日のムサシさんの日記のように自宅を買うとき3年固定35年などというローンを組むと普通の人はほぼ確実に破綻します。銀行の甘言に乗せられて絶対に組んではいけません。このプランはすぐ借金のなくなるアパートをがあるムサシさんだからできるんです。
僕の予想ですが来年の春にはゼロ金利が解除されると思います。明らかに市場はこのことをおりこみにいっています。最近の動きを見ると・・・
国債先物が暴落。長期金利が1.5%を突破。
国債先物を売り,株式先物を買う裁定取引が活発化。
日経平均が長年にわたってどうしても抜けなかった12000円の壁を突破して暴騰。わずか2ヶ月の間に13700円を突破。
超大型株の代表新日鉄が500円突破,トヨタが5000円突破など東証一部銘柄が暴騰。
日銀が解除をにおわせ始める。政府は打消しに躍起。
大卒が集められなくなってきている。
電気店で高級品が売れるようになってきている。
円安が強烈に進行中。原油をはじめとして世界中の商品が暴騰中。円安とのダブルパンチ。
ニュージーランドの金利は7%世界の金利が高くなってきている。日本が金利を上げなければ外国人投資家が買ってくれず本格的に消化できなくなる可能性がある。
これらの点から日銀は解除せざるをえないと思います。日銀はゼロ金利を解除して低金利に移行したいと思っているようです。
ただ問題は低金利で抑えることができるかどうかです。市場はおうおうにして行き過ぎます。日本が債務超過であることは国が認めている事実です。外国人投資家がその点をついて国債先物を売り崩してきたときが金利急上昇の時期でしょう。
金利が上がると借金が返せなくなるからあがらないだろう。最近藤山さんがこんなことを書いていますがそれは希望的観測でしかなく,上がるときはあがると思います。市場は非情です。いったん歯車がその方向に回り始めたとき,一国の力でどうにかなる問題ではありません。日銀はこれから先が本当に難しい舵取りになると思います。
さてここでムサシさんにクイズです。
金利が上がると真っ先に破綻するのはどこでしょう?
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 08:20 |
|
|
しげじい。さん、
住宅ローンは長期が一般的なので、それを固定にするのは難しいかもしれません。
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 08:23 |
|
|
いちろーさん、
おっしゃる通り、金利は上げるべきときに上げないとまずいです。
政府の圧力で無理やりゼロ金利を続けていると、歪が大きくなっていくだけで、問題は大きくなるばかりでしょうね。
金利上げが遅れれば遅れるだけ、結果として金利を大きく上げないと効果が出なくなると思いますので、早めに上げるべきかと思います。
金利が上がると破綻するとこは多すぎてわかりません。
|
| 投稿者 Anonymous : 2005年10月05日 08:25 |
|
|
皆さんは、なぜそれほどまでに金利上昇にセンシティブなんでしょうか?景気が回復して、金利が上昇することは資本市場にとって健全な姿なのに。大卒が集められない、高級品が売れるということは、期待所得が上がるということです。健全なインフレは、経済政策にとって最良です。不動産、株式市場にとってもっともよいことなのに。デフレ下で金利上昇は最悪です。しかし、今の議論は、景気回復下の金利上昇です。
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 09:06 |
|
|
Anonymousさん、
いろいろありますね。
ひとつは不動産投資をやっている人は、融資金額が大きく、例えば融資5000万円で金利が1%上がれば50万円の負担増となるからです。
もうひとつは、日本の財政破綻懸念。
700兆円の借金、1%上がれば7兆円。
ここら辺のマイナスが大きいためでしょうね。
|
| 投稿者 ドンガバチョ : 2005年10月05日 09:50 |
|
|
おはよーさんです、イチロウーさん鋭い、120%賛成でガス。答え 日本政府とその一属。いつもいいますが金利3%こえたら金利天井ぬけますよ、大昔の山本リンダ、モウー誰にもとめられないー。
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 10:00 |
|
|
ドンガバッチョさん、
みんな低金利に慣れてしまい、低金利を当たり前だと思い込んでいるのが怖いですね。
|
| 投稿者 キュリアス : 2005年10月05日 10:25 |
|
|
インフレは間違いなく、でも、何もしなくていいのか?
という事ですよね。
時期を待っていても、現金は、どんどん目減りし、次の投資チャンスまで、無傷でいても、参戦するのは、難しくなるのでは?
インフレに強い投資戦略を考えていくのかなぁと思っています。
ドンさまや、ムサシさんのように、手じまいして、資産温存という方は、別として、わたしたちのような、駆け出しは、何もしない事も、また、リスキーなのではないでしょうか。
わたしも、ブログに書いてみようっと。
|
| 投稿者 Anonymous : 2005年10月05日 10:38 |
|
|
資産インフレ効果を無視してトークされているわけですね。
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 10:59 |
|
|
キュリアスさん、
私は手仕舞いしていません。
新規取得に慎重になっているだけで、手持ちの物件を売ることはまだ考えていません。
新規取得に慎重になっているのは、金利上昇リスクより、賃貸需給の崩れ、すなわち借りる人が少なくなっていくのにどんどん新築が建っているためです。
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 11:01 |
|
|
Annonymousさん、
資産インフレ効果は、株には出るかもしれませんが、不動産に波及するかは疑問に思っています。
それは土地の需給が崩れる可能性があるからです。
インフレになっても、人口減から需要が減り、供給が増えて需給が崩れれると地価は上がるどころか下がるリスクがあると思っています。
一部の人気地域だけ上がって、その他の地域は下がるという可能性が高いと思います。
|
| 投稿者 ドンガバチョ : 2005年10月05日 11:11 |
|
|
温存するほどお金アリマヘンがな、ただおいらすくないなりに、金の置き場工夫してるだけでがす、タブン次のインフレ、食い物、エネルギーあがり、不動産にはまわらないのでは、ムサシ氏のみかたと同じですな、株は生き残れるのはいつものw、トヨタ一族が本命かなw。国債よりいいかも w。
|
| 投稿者 ひまわりくん : 2005年10月05日 11:28 |
|
|
増えている?
賃借人より所有者が
3年間は固定でも、その後の金利上昇で、総返済額が倍率ドン(更に倍)
(結局、ローンするなら、家賃の方が得だった)
減っている?
家賃の値
(借り手市場なので、借りる方はお得な時代)
増えている?
掘り出し物を紹介されて、100万引きの申し込みをすると
サラリーマン大家は、家賃と給料から返済してるので値下げする位なら売らない
(給料上がっても返済増えて同収入)
減っている?
掘り出し物を紹介されて、100万引きの申し込みをすると
競売で購入されたので、不良債権なので、贈与なので、ローンキャンセルなので
喜んで応じてくれた
アメリカは不動産バブル崩壊が、始まりました
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 12:02 |
|
|
ドンガバチョさん、
そうなんですよね。
日本の人口が増えていくのなら、不動産価格は上がるのでしょうが、減っていくので難しいでしょうね。
実際に地価が下げ止まったのは大都市だけで、地方はまだ下げ止まる気配はないですし・・・・
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 12:04 |
|
|
ひまわりくん、
アメリカで不動産バブル崩壊が始まったのですか?
今や世界はつながっているので、どうなるか怖いところですが・・・・
|
| 投稿者 ひまわりくん : 2005年10月05日 12:30 |
|
|
そのようですね
グリーンスパン議長も警告を出したみたい
詳しくは、URLをクリック
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 12:34 |
|
|
ひまわりくん、
情報ありがとうございます。
アメリカの不動産が下がるとなると、日本はどうなるか、微妙ですね。
ただ、金利上昇は世界的なものなので、日本だけ上げないというわけにもいかないように思います。
|
| 投稿者 Anonymous : 2005年10月05日 13:09 |
|
|
イギリスは政策金利を引き下げていますが。
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 13:31 |
|
|
Anonymousさん、
8月に引き下げて4.5%としたことですよね?
今まで高すぎたのではないでしょうか?
当然、例外はあるでしょうが、世界的なインフレ懸念、金利上昇の流れはあると思います。
|
| 投稿者 ドンガバチョ : 2005年10月05日 14:32 |
|
|
地下鉄テロでしょう、おいらアパの金利10%経験済み、皆さん10%でもスミレイションしましょうねw、もしもも 想定ずみby堀衛門
|
| 投稿者 Anonymous : 2005年10月05日 14:53 |
|
|
失業率上昇と個人消費の伸び鈍化と住宅相場の低迷です。オーストラリアもそうで、実は海外は米を除いて金利の低下を模索しています。米だけ景気の過熱感があるのです。
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 15:11 |
|
|
ドンガバチョさん、
金利10%というのは、よほどのことがない限りは行かないでしょうね。
ただ、よほどのことがいつ起こっても不思議ではない時代になりましたが・・・
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 15:22 |
|
|
Anonymousさん、
政策金利5%台のオーストラリアと0%の日本を比較しても無理があるように思いますが・・・
あまりマニアックなコメントは、ブログの趣旨から離れれるので、別のところ、例えばご自分のブログやHPでやられたらどうでしょうか?
|
| 投稿者 ドンガバチョ : 2005年10月05日 15:32 |
|
|
はいー、ムサシ先生に質問です、よほどのことでの時 w、金利10%の時何がおきるのでしょう、お教えくださいませ。えーと、おいらそのオーストにおるんですが、景気いいですよー、インフレでがす、大工の手間賃5年で倍でげすよ、本日も街ぶらつきましたが、不動産ブーム以前より引きましたが、そこら中で、建築だらけでがんした。いずれコケルンでしょうが。しかし豪$強い。
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 15:45 |
|
|
ドンガバチョさん、
金利10%ですか?
想像できません。
そうなったときには、海外に資産を移している人のみが生き残れるのかも・・・・
|
| 投稿者 いちろー : 2005年10月05日 15:47 |
|
|
ムサシさん
まず訂正です。新日鉄の株価の最高値は457円でした。
国債が暴落すると・・・ドンさんのいうように金融機関全てが危機に陥るのは事実なんですが,もっともやばい金融機関は郵便局です。
郵貯はもはや魅力的な金融機関でなく,貯蓄残高も激減しています。さらに集めたお金の運用先がほぼ100%国債と政府への貸付であるので抵抗力が全く無く,影響を真っ先にうけます。この辺は選挙前の坂本龍一さんのブログに詳しかったと思います。
僕は郵便局がやばいというニュースが流れたときが暴落の入り口だと思っています。
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 15:55 |
|
|
いちろーさん、
日本の借金、700兆円と書いたのですが、もう757兆円なんですね。
雪だるま式に増えていきますから、今後も郵貯は国債買うしかないのでしょうが・・・・
|
| 投稿者 いちろー : 2005年10月05日 15:56 |
|
|
ドンさん
通常,株価と国債は表裏一体の関係にあり,どちらかがあがるとどちらかが下がります。日本国の信用自体が崩壊したとき・・・通貨を道ずれにトリプル安になって全てが暴落します。
そうなると韓国やアルゼンチンと同様にハイパーインフレなると思います。特に韓国の金融危機で何が起こったか調べてみようと思います。
僕はオプションと先物を駆使しながら日経平均が5000円になろうと,30000円になろうと生き残れる投資家になるのが目標です。
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 16:02 |
|
|
いちろーさん、
相場が上がっても下がっても利益が出せるようになる人、その人こそがプロだと思います。
|
| 投稿者 ドンガバチョ : 2005年10月05日 16:20 |
|
|
おどかすわけではありませんが、日本の借金は国債、地方債、財投債で計1000兆、ほかに年金債務500兆が今のところのw、明らかな数字です。イチロウさん、韓国はご存知のようにIMF=アメリカ管理下のおかれ、おいしところすべて外資の餌食になりました、これいま日本でも進行形ですよねw、おいらがトヨタ一族すすめるの、これもはや日本以外で食えるんですね、ここAUSでも人気、商売のうまさでダントツです、しかも将来への投資、ここでサトウキビから車用プラスチクスの投資すごいです、石油があがるほど生き抜け、いずれ世界ーになるかもしれません、家康だーw。おいらも日本株空売りどきねらってますが、いまのところ様子見でふ。ジンセイ、サバイバルゲーム、コノブログの皆様お互、い生きぬきたいものですね。
|
| 投稿者 いちろー : 2005年10月05日 16:30 |
|
|
日本の国で明らかになっている債務(いまだに隠れ借金がある可能性あり)はもはや天文学的な数字に上っており,そのGDP比は敗戦直前と同程度です。
あのときは国民に国債を買わせてそれをチャラにするという暴挙を実際に行いました。
最近の個人向け国債のCMをみて,その影を感じるのは僕だけですかね?僕は個人向け国債は絶対買いません。たとえ金利が変動でこれからの金利上昇局面で上がるとしても,元本保証がいつまで機能するかわからないからです。踏み倒しも実際にありえると思います。
景気が回復してきたという雰囲気が出てきて株価が上がっていますが,期待所得は上がるでしょうか?
これから先は増税で個人の実質所得は下がる方向にいくと思います。実際,定率減税は廃止の方向が確定していますし,消費税も上げざるをえないでしょう。
ムサシさんの指摘されているように不動産にインフレがくるかというと一番最後のように思います。人口減や金利の上昇の問題があるからです。
|
| 投稿者 いちろー : 2005年10月05日 17:11 |
|
|
ドンさん
韓国の企業ほとんど全てが外資にのっとられたというのは知っています。そのどん底で買われたということも・・・国民はどんなに一生懸命働いてもおいしいとこは全て外資にすわれていくので国全体に閉塞感が漂っているようです。韓国のドラマがあんなにも人間関係どろどろなのはそのせいだといううわさも。
日経平均が8000円を割った2003年の4月(わずか2年前の出来事です),外資は日本の銀行を本気でのっとるつもりでした。借りられる限りの株を全て借りつくして銀行株を売り崩してきました。実際,長銀と日債銀は外資にのっとられました。僕はあのとき「まさかみずほ銀行が10万円割れることはないだろう」と考え,目いっぱい買ったらなんと6万円台まで崩されました。さすがに笑いしか出ませんでした。もしあのとき信用取引でみずほ銀行をめいっぱい買っていたら僕は退場させられていたと思います。
あのときに世の中で何があったか覚えている人はいますか?
全てのテレビに銀行の頭取が出演して「わが銀行は大丈夫です」と必死にアピールしていました。週刊誌は「次はどこの銀行があぶない」だとか「次はあの生保がやばい」などの連日のように書き立てていました。
結局のっとりは失敗したのですが,危なかったと思います。日本国民は世界一ムードに流されやすい国民です。バブルもしかり,今度の選挙結果もしかりです。
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 17:16 |
|
|
ドンガバチョさん、
とりあえず現在は、実際そうなるかどうかは別にして、
「構造改革で日本経済は復活する」
というコンセンサスのようですから、流れに乗るしかないでしょうね。
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 17:17 |
|
|
いちろーさん、
政府とアメリカとの間でいろいろあったという噂が流れていますが・・・・
詳しくは闇の中でしょうね。
|
| 投稿者 ドンガバチョ : 2005年10月05日 17:37 |
|
|
ムサシ氏、本日長々と、お疲れ様でした w。本日のこの金利どうなるか、郵貯いじょうの、またはイチローサンご指摘も郵貯に結びつく大問題ですよねー。さてごしてきの流れにのり儲けるときもうけませう、すくなくともここ1,2年はネ w。問題は、2年後2008年でげす、国債発行年200兆が始まりますーどう消化するのーよw、おいらの世代が退職し、金食い虫にかわりますー預金減るーw。そして増税年ー不景気きだーw、アト2年で構造改革できるのでしょうか、おいあの賢い小泉クンどうして、あと1年しかやらんのか、、w。それではおあとが怖いようで、、ドンドン。
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 17:59 |
|
|
ドンガバチョさん、
小泉総理が就任時は年間30兆円の赤字(国債の利払い含まず)、5年で10兆円減らして20兆円の赤字になりましたね。
5年後の2010年に年間プラスマイナスゼロ(国債の利払いは含まず)が目標だそうです。
これって、元金も利息も払ってない状況になるというだけです。
5年後以降に借金を返し始めるということですね。
2年後ではほとんど進んでないような・・・
|
| 投稿者 いちろー : 2005年10月05日 18:15 |
|
|
僕は先ほど書いた体験が実際にあるので「金利が上がると借金が払えなくなるから金利は上がらないだろう」などという甘っちょろい意見には賛同できません。
やるときは徹底的にやる,それが外資の常識です。その時は外資が日本を本気でのっとりにかかったときです。
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 18:22 |
|
|
いちろーさん、
金利が都合のいいように動いてくれたらいいのですが、そう甘いものではないですよね。
国債だって、無限に引き受けるとこがあるわけではないですから・・・・
|
| 投稿者 撫子 : 2005年10月05日 20:13 |
|
|
本日は特に長いレスでお疲れさまです。
今回はようやく株式市場に後追いで債券市場がついてきた形となりましたね。
株も本格的に底を打ち、債券市場も量的緩和の解除がそう遠くないことが間違いなくなっているので、これまでと同じスタンスでいたらどこかで失敗する可能性は非常に高いと思います。
まずは、ムサシさんのように財務内容をよくした上で、多少のインフレにはびくともしない(あるいはインフレに便乗する)ような策を練らないといけないのでしょうね。
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 20:25 |
|
|
撫子さん、
金利については、興味があるんでしょうね。
借り入れ金額が多いと、影響が大きいですから。
ただ、景気回復と言っても、そんなに実感がないんですよね。
大企業だけが儲かっているような気が・・・・
|
| 投稿者 赤江 : 2005年10月05日 23:04 |
|
|
初めまして、
国の借金ですか?
国債の踏み倒し説が出ているようですが、
その前に消費税を上げて借金返済でしょう。
不動産のインフレですか?
買う人がいないと、それとも、政策インフレ?
国は絶対破産しないと言われています。
国民が連帯責任者ですから。
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月05日 23:41 |
|
|
赤江さん、
はじめまして。
国債、普通に考えると、というか、どう考えても返済不可能。
どうするんでしょうかね?
|
| 投稿者 ルンペンプロレタリアートからの脱出 : 2005年10月06日 01:48 |
|
|
南米では、軍事クーデターで政権がひっくり返ると前政権の借金はチャラにしてしますそうです。
日本も危機的状況になれば、可能性はあるのでしょうね。軍事クーデターというよりも、政権党による非常事態宣言もしくは戒厳令の布告による憲法停止(改正)、国債を含む私有財産の没収(無効化)という形を取るように予想しています。
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月06日 08:41 |
|
|
ルンペンプロレタリアートからの脱出さん、
国民にとってはありがたくないことが起こるでしょうね。
そうなって欲しくないですが・・・・
|
| 投稿者 キュリアス : 2005年10月06日 17:58 |
|
|
すごく熱かったんですね!!
日本の国家破綻は、世界同時恐慌の引き金にもなりかねないですよね。
韓国や、チリとは状況が違うと思っているのですが・・。
戦後の徳政令の時、タンスに閉まっていた、兌換券、たくさん手元にあります。
商売していた祖母が持っていたものですが、相当な金額だったのでしょうが、今は、紙くず同然。
どこにどう持っていればいいかってことも含め、いざとなれば、みんな紙切れになるかもしれないのなら、くよくよせずに、いざというとき立ち上がれる、スキルとパワーと、情報の入る人脈を培っておきたいです。
|
| 投稿者 ムサシ : 2005年10月06日 19:09 |
|
|
キュリアスさん、
日本の借金、750兆円くらい。
キャッシュフローは、利息を含めて毎年30兆円の赤字。
ということなんですよね。
|
|
|